【parallel _123_world】

自分も知らないもう一人の自分、あなたの中にも。

捻くれ者【短編】

#parallel123world28[短編4]

 

 

高校の時の話

とてもひねくれた家庭科教師がいた。

 

いつかの授業で

マルチ商法には気をつけてください。」

と言うような内容だった。

とにかく強調されたのは、

「誓約書にサインする前に、文章は最後までしっかり読みましょう。」

という事だった。

 

窓の外の風景を見ながら、

何気なく聞いていた。

 

 

期末考査

家庭科のテスト。

内容はそんなに難しくないはずと思い、勉強はほとんどせず望んだ。

テストが始まって、静まり返って緊迫した教室で異様な光景が広がった。

 

生徒達が手を叩いたり、足をふみ鳴らしたり、消しゴムをわざと落として拾ったり。

 

訳も分からなかったが、そんな事よりもテストを受けなければと思い問題用紙に目をやった。

 

【問題用紙】

①出席番号と名前を書きなさい。

 

解答用紙に出席番号と名前を書いた。

 

②一番下まで順番に読みなさい。

 

順番に読んでいく事にした。

 

③定規で3㎝の線を引きなさい。

 

定規で3㎝の線を引いた。

 

④手を2回叩きなさい

 

控えめに手を2回叩いてみた。

 

⑤足をふみ鳴らしなさい

 

1回だけ足をドンと床に打ち付けた。

 

⑥消しゴムを落とし拾いなさい

 

消しゴムを床に落とし拾った。

 

⑦手を高く挙げなさい

 

手を天井に届くかのように高く挙げた。

 

⑧大きな声で叫びなさい

 

これは、さすがに出来ないと思い次に進んだ。

 

⑨周囲をぐるっと見回しなさい

 

教室中を見渡した。

 

⑩うつ伏せになりなさい

 

少しの時間うつ伏せになった。

 

⑩机の上に足を置きなさい

 

これもさすがに出来ない。

 

11番をみて驚愕した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『以上のことは絶対にしないでください』

 

 

テスト終了のチャイムが鳴り

テスト用紙を回収し終えて。

 

ひねくれた家庭科教師が一言。

『誓約書にサインする時は、文章は最後までしっかり読みましょう。』『テストも同様に、文章は最後までしっかり読みましょう。』

120%のドヤ顔でそう言った。

 

 

 

 

先輩達が何であんなに

「家庭科のテスト受けた?」

と聞いてきたがわかった。

 

母校の悪しき伝統。