【parallel _123_world】

自分も知らないもう一人の自分、あなたの中にも。

反抗期

 

反抗期とは・・・

精神発達の過程で、著しく反抗的態度を示す時期。ふつう、自我意識の強まる3~4歳の時期および青年前期の2期があり、前者を第一反抗期、後者を第二反抗期という。(引用:デジタル大辞泉)

 

第二反抗期が終わっていないのか、はたまた来ていなくて今更きたのか。まさかの、第三反抗期が突然発生したのか。

 

絶賛、反抗期。

 

20歳になれば勝手に大人になると思っていた学童期を終え、頑張れば夢は叶うと信じた青年期も終えた。現在、何につけ反抗して反発する反抗期がやってきた。

 

エリクソンの漸成的発達理論(ぜんせいてきはったつりろん、The Epigenetic Chart in Erikson's Theory)には、"反抗期"という項目はないが、今日はこの項目を設けることにする。

人生何回目かの「そろそろ"大人"になりなさい。」という言葉聞いた夜に、"大人とは"を検索スペースに打ち込んだ。

 

大人とは・・・

一人前の人間として、思慮分別があり、社会的な責任を負えること。

 

思慮分別は3mmほどはある気がするが、そんな奴の責任なんて吹いたら飛ぶようなもの。大人になれない大人は、子供なのでしょうか。「見た目は子供、中身は大人。」なら神秘的だが、逆はちょっといけ好かない

 

そんなくだらない事を考え歩いていたら、家に帰り着いた。どうせ寝たら忘れちゃうので、書いてみた。