【parallel _123_world】

自分も知らないもう一人の自分、あなたの中にも。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

#parallel123world61[日常24] 最近、気づいた事。 『好き』って、割と錯覚。 なんだか、よくわからなくなる。 恋なのか、人としてなのか? でも、気づいた。 「私はこの人に出会えて、色んなことに気づかされ、自分とはどういう人間か、自分のいいところ、…

あんぱん

#parallel123world60[日常23] 「皆さんは、何かを食べて泣いた事はありますか?」 生きてきて24年。 陸上競技をしていた期間、11年間。 なんで、あんなにも真っ直ぐ 走ることだけを考えていたのか。 自分でも疑問に思うくらい、真っ直ぐに走っていた。 小6…

パレット【短編】

#parallel123world59[短編12] 小さい頃から、私は日記帳に毎日、あった事を書いている。お姉ちゃんとのケンカ、お母さんと買い物、好きな人ができた、道端で見つけた花、今日の空は綺麗だったとか。 それに、色をつけていく。ケンカすると、絶対に、負ける…

今しか出せない色と味【詩】

#parallel123world58[詩6] 女の子の気分はコロコロ変わる。 上機嫌、ちょっとした事で機嫌が悪くなり、また機嫌がなおる。 傘を持っていくのか 傘をさすのか 傘をたたむのか どれにすればいいんだよ ピースと書かれた、喫茶店の紙ナプキンに赤い口紅がつい…

お弁当のはんぺん【短編】

#parallel123world57[短編11] 弁当を持って、小走りで玄関に行く。そんな僕の背中に、母は、 「お昼ははんぺんだから。」 と。はんぺん。なんとも言えない。嬉しくも悲しくもない。水曜日と一緒、週の終わりでもなく始まりでもない。その中間。僕の通う、…

軟骨の穴【短編】

#parallel123world56[短編10] 数年前に、軟骨にピアスの穴を開けた。あれから、時間が経ち、大学を卒業し、社会人になった。仕事をする時に、軟骨にピアスはできない。だからだ、穴が塞がりかけた。化粧をする時に、耳に手を当てて気がついて、思いたって…

くりかえし【詩】

#parallel123world55[詩5] 豆電球、つけて、消して。 豆電球、消して、つけて。 そうやって 1日も、始まり、終わる。 1日も、終わり、始まる。 心許ない、あかりなのに、今はそれが、煌々と光っている。とても、明るいところだと、この光は心許ないのに…

とりあえず。

#parallel123world54[TO DO4] とりあえず。 やりたい事を打ち殴る。 書いとけば、叶う気がするから。 でも、夢は叶ったら夢ではなくなるのかな? 夢は叶わないまま、夢で。 目標を、叶えていくのか? 自分が何をしたいのか? みんな、考えている。 答えは…

input + output

#parallel123world53[読んだ本3] 最近、読んだ本に 「いくら話し方や書き方を学んだところで、相手に伝わる話しや文が出来る訳ではない。」 「術を学ぶのではなく、まずは自分の伝えたいことが何なのかを追求することが大切。」 人に伝えた時の相手の反応…

肋骨おじさん【短編】

#parallel123world52[短編9] いい感じの喫茶店で読書がひと段落して、夕飯にしようとメニューを頼み、エビピラフを待っていた。奥のテーブルで、男男女の3人組が店を出ようと席を立った、ギターを持った男がグラスを落とし割った。そのタイミングで中年男…

《東京》《女の子》【tanka】

#parallel123world51[tanka2] 店がやけに暗いのと、カフェからバーに変わる時間に入り店はクラブのような重低音が響く、本を読む事を諦めて、ゲームをする事にした。《東京》と《女の子》を使って、作品を10分で作り上げると言うものだ。暇を持て余すより…

未知の世界

#parallel123world50[ココロオドル6] 「今まで知らなかった。」 と言う感覚は、生涯無くしたくない。 何歳になっても。 友人が土木関係の仕事をしている。 それで、教えてもらった。 測量機器を取り扱っている ライカというメーカーの測量機。 これは、ど…

遅寝は三文の徳。

#parallel123world49[ココロオドル5] 『早起きは三文の徳』 ではなく 『遅寝は三文の徳。』 も稀にある。 遅寝の徳 ①深夜番組で吉本ばななさんを発見 →ばななさんの家や仕事風景、本棚を見た ②思考が冴えて面白い事を思いつく ③人生初のペディキュアを試み…

社会問題とキッチン問題

#parallel123world48[日常22] 社会問題とキッチン問題。 『ジャムを入れた瓶の蓋がとても固く開けられない』と言う問題があるとする。 その問題を発見し、 シリコンの蓋あけが開発された。 《蓋が開かない理由》 ・握力がない 《シリコンを使う》 ・摩擦に…

闇夜一人で【短編】

#parallel123world47[短編8] 誰かの光を吸い取って、 その光で輝いてるのか。 想いを寄せてくれた人が弱ってく。 闇が深すぎて。 落ちて落ちて落ちて落ちて。 落ちていくような。 いつになったら底につくのだろう。 出会った頃は、 不思議な光を放ってた。…

題名で目を惹くには

#paralle123world46[ココロオドル4] 題名で大体決まる気がする。 読むか読まないか。 買うか買わないか。 食べるか食べないか。 見るか見ないか。 インパクトを残す。 最大の課題な気がする。 人は見た目が全てじゃないというが ある意味で 人は見た目なの…

ねぼけまなこで【短編】

#parallel123world45[短編7] 君が隣で寝ている時。 とても幸せな気持ちと反対にとても怖くなる。 25歳の時。 仕事に疲れ果てた頃。 居酒屋に1人でいき、2、3杯呑んで帰ることが習慣になった。 いつもの居酒屋のいつもの席。 いつもの違ったのは、 常連の…

ZINE+Tシャツ企画

#parallel123world44[TO DO3] 以前、投稿した 《etc.》という短編に 挿絵を入れて頂くことにしました。 ふと、Instagramをみていたら 目に止まった絵がありました。 幼少期からの友人の描いた絵。 その絵が《etc.》にぴったりな気がしました。 だから、《e…

元号会議

#parallel123world43[日常21] ふざけた事を真剣にする。 ある日、夕飯後 夕飯を囲んだテーブルの上で 次の元号の話になった。 さらっと流される話題かとおもいきや 割と本気で考え出した。 こんな事をうちでしなくても 1.漢文学や国文学関連の 大学教授ら…

ふとん【詩】

#parallel123world42[詩5] 誰かになりたいのに 唯一無二になりたい。 大きなことをやってみたいのに 小さなことを気にしてしまう。 一人になりたいのに 独りでは寂しい。 そんなあまのじゃくな自分に問いかける。 「いったい君はどうしたい?」 「そうだな…

深夜徘徊【tanka】

#parallel123world41[tanka1] 最近の 趣味といったら 携帯の 中を一人で 深夜徘徊 なるほどね だから最近 顔色が 悪くなった 嗚呼そうかい

親指散歩【詩】

#parallel123world40[詩4] 最近は、もっぱら。 親指で散歩する。 深夜徘徊。 仕事が終わって。 iPhoneを片手に 親指で画面をスクロール。 いろんな人の話しを聞いたり 可愛い動物に癒されたり 綺麗な景色をみたり 時には世界中を歩き回る。 親指に万歩計…

100円でHAPPY

#parallel123world39[ココロオドル3] ラッキー100円。 わざと、 アウターポケット バックのポケット めったに使わない引き出し に、 100円を忍ばせ 忘れたころに そのものを使い 100円が出てくるという。 種と仕掛けしかない『手品』。 これは、おすすめ。…

隙間【詩】

#parallel123world38[詩3] 隙間 あなたと私の隙間 その隙間には、誰かがいる あの時とは違う 辛いに一本付け足すと 幸せ マイナスに一本付け足すと プラスに 自分という存在を 確かめるために 声を出す 跳ね返ってきたもので 自分というものをかたどる

家族であること

#parallel123world37[日常20] なんでも、シェアする。 例えば、2月14日 家族の誰かが買ってきた チョコ。 一粒は小さい。 その小さい一粒を 家族4人分に分けてた。 自分の分だけが箱に残ってた。 自分がこの家族の 一員である事を実感した。 家族とは、…

やっとできた

#parallel123world36[ココロオドル2] アイコンを作成しました。 このアプリを使用しました。 まだ、完成ではないので これから、いろいろ変わっていきます。 parallel 123 world ブランド化計画 近いうちに 今考えている事を記事にします。

シンギュラリティ

#parallel123world35[日常19] 訂正 過去の記事 《新ギャラリティー時代》 https://parallel123world.hatenablog.com/entry/2019/02/13/053158 新ギャラリティー 「ではない。」 シンギャラリティー 「でもない。」 シンギュラリティ 「です。」 過去、裏起…

うちの食卓

#parallel123world34[日常18] うちの家族 団欒の時間は 大抵 テレビではクイズ番組 こんなに最近クイズ番組してるのか と思っていたが 父の仕業だった うちの父はクイズ好き アタック25は 毎週の楽しみらしく シュミレーションは何十回としてる イタリアに…

新ギャラリティー時代

#parallel123world33[日常17] 先週、久しぶりに大学の同期と電話した。 仕事の事が会話の大半を占めた。 2年前とは違い、2人とも社会人だ。 後半はこれからの日本についての話だった。 友人:『2045年には、新ギャラリティー時代がくるらしい』と言っていた…

ある日の午後に【短編】

#parallel123world32[短編6] ある日、恋人がいきなり 「できない事が多い。」 と、悲しそうな顔で呟いた。 気の利いたことは言えなかった。 家に帰り、一人で考えていた。 『今はできないが、今からできていく可能性は十分ある。だから、今はこれから出来…