【parallel _123_world】

自分も知らないもう一人の自分、あなたの中にも。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呑む口実【tanka】

#parallel123world83[tanka5] 桜とか 別れや出会いと 言いつつも 呑む口実を 作りたいだけ 花見を今年はしてないが、花見をしている人は大抵。桜を観るのは、最初の5分。その後は、「首が痛いだの」なんだの言って。手元のビール缶に目をやり、開けるだけ…

◻︎+想像

#parallel123world82[日常34] 「最後」という言葉は、すごい。 最後は、なぜか頑張れる。 最後になったら、なぜか許せる。 最後だから、感動する。 最後は最初なのに。 その時の最後を、切り取り 前のことを懐かしむ。 最後だからといって、みんなで輪にな…

Traversée【短編】

#parallele123world81[短編18] 駅前はいつでも、人が多い。人と人が交差していく、その線を描いていくとここはもう真っ黒になってしまうだろう。一人でイアホンをつけて、すり足で歩く。二人で次は何を食べようと歩く。同じ道を歩いているのに、まるで異な…

Spring thinking

#parallel123world80[日常33] 桜は綺麗だが、 この季節は何故が、 心から綺麗だと思えない。 別れがあり、出会いがある。 得るものがあれば、失うことがある。 始まれば、終わる。 そんなことを痛感する季節。 綺麗な桜も、何故が寂しそうに見えたり、不安…

恋は盲目。【短編】

#parallel123world79[短編17] 何が不満なのか、その答えは割と明確だった。しかし、そのことに苛立ちを覚え、腹立たしく思っている自分に驚く。そんなにも、その人に対しての想いがあるのだと。「これくらい大丈夫。」と思ってたが、案外僕は女々しいよう…

一つの部屋の2人の人【短編】

#parallel123world78[短編16] ピンクの百合の花言葉 虚栄心 猫柳の花言葉 自由気まま この組み合わせは、何とも面白い。 1人の中に2つの思い。 それとも、この部屋にいる 彼女と僕、1人1人一つ一つの思いなのか。 彼女といっても、その方はもうすぐ79歳を…

溺れたい。【詩】

#parallel123world77[詩6] 溺れたい。 水に酒に恋に悲しみに。 水に溺れる。 苦しい。 きつい。 死にそうになる。 酒に溺れる。 苦しい。 きつい。 フラフラする。 記憶がない。 恋に溺れる。 苦しい。 きつい。 楽しい。 寂しい。 もどかしい。 悲しみに…

ヤミエト【短編】

#parallel123world76[短編15] 『闇へと』葬る。 『病み干支』を描く。 あの頃の絵を、出してきた。 あれは、3年前、私はここに住んでいた。 下町のアパートを、改装して。 シェアハウスを経営している。 なぜか、ここに戻ってきたかった。 それは、春だか…

はじめましてさようなら【短編】

#parallel123world75[短編14] 人生は、出会いがあれば別れがあると昔から言われている。現に、そうである。「はじめまして」と挨拶を交わした時から「さようなら」がつきまとう。良い出会いならば、できるだけ 「さようなら」までを引き延ばしたくなる。 …

はじめましてさようなら

#parallel123world74[日常32] はじめては いつかと君に たずねれば どんな時でも 初めてと言う 慣れ親しんだ場所を "卒業"したり"転勤"する季節。 別れと出会いが混在する"春"。 どんな場所に行っても。 どんな人と会っても。 自分は歳をとる。 したがって…

鉄は熱いうちに打て

#parallel123world73[日常31] 《ピース 珈琲の店》純喫茶 新宿西口を出て、小田急ハルクの一階にある。 昭和30年に創業し、その7年後、『小田急ハルク』の中に入ったと言われている。創業64年、この場所に建ち57年。 いつだか、東京に行った時に行った喫茶…

手の中に

#parallel123world72[日常30] ネットっ子、って言うほどネットを使いこなせていないがその世代。 人とのコミュニケーションに、SNSを使いがち。しかし、やはり重要な事は会って話すのが一番いい。できないときは電話。 文字では、送った方と受ける方の解釈…

足跡【tanka】

#parallel123world71[tanka 4] 忘れ物 ないかと尋ねる あるものは 足跡だけだと 粋な返事 お気に入りの喫茶店が空いてなくて、近くに他にもあることをネットで知り、そこに行くことにした。カナディアンカフェ。ヒゲもじゃのおじさんがいるのかなと想像し…

飽和状態【tanka】

#parallel123world70[tanka 3] 飽和状態 物事が時間に溶けず、溢れてる。 かき混ぜてほら、奥の底まで。 若い頃というものは、こんなものなのだろうか?やりたいことが多すぎて、時間が足りなくて、上手く時間となじめないことがあって

ふいに【短編】

#parallel123world69[短編13] 昨日の夜更かしがたたって、今日は遅めの目覚め。カーテンの向こう側では、雨が屋根を打つ音。遠くの方で雷が鳴っている気がする。まだ寝てたいような、起きて動きだしたいような。これが春なのかな。 まだ、少し肌寒い朝、背…

なんくるないさ

#parallel123world68[日常29] 皆さんは「なんくるないさ」の意味をご存知ですか? あれは、大学4年の卒論中間発表の時です。 発表の際、パワーポイントに「なんくるないさ」と吹き出しで入れて(たぶん説明したかったことの内容がそんな感じで)分析の結果を…

LINK

parallel123world67[ココロオドル8] LINK 福岡の大名にあるお店に行った時の話をします。このお店は、国内外(主に国内)の服を取り寄せたセレクトショップです。 【オーナーさん】 ・実家が服屋さん ・大学を卒業し就職するが、服が好きで、アパレル販売員…

ZONE

#parallel123world66[ココロオドル7] ──ゾーン(ZONE)、これはトップアスリートが試合の最中度々経験すると言われる、超集中状態のこと。【ネット引用】 ヨガのポーズ 屍のポーズ(シャバーサナ) まるで「しかばね」のように全身の力を抜いて、その状態を味…

机に刻む

#parallel123world65[日常28] 学生時代 学校の机に文字を刻んだ事はないだろうか? 文字はないにしても、マークとか。 ・好きなアーティスト ・好きな俳優や女優 ・好きな人 ・マークやキャラクター そんで、刻んだあとに先生から 「物を大切にしなさい」 …

流れるままに流される

#parallel123world64[日常27] この題をみて トイレか?と思った人もいるのでは? 今回は残念ながらトイレの話しではない。 何かの本で読んだ。 ・大きな波がきたら、乗っていく。 そんな感じ。 逆らおうとしたり 波を作ろうとすると うまくいかない事が多…

にわとり卵理論

#parallel123world63[日常26] 《にわとりが先か、卵が先か?》 これをここでは、にわとり卵理論と呼ぶ。 にわとりが先に産まれたのか? それとも、卵が先に産まれたのか? 考えれば考えるほど、わからなくなる。 何かの生物から突然変異でにわとりになった…

何もわかってない

#parallel123world62[日常25] 「わかった」と言うほど、 わかってない事が多い。 でも、わかってない事がわかった。 これ結構な、進歩だな。 何もできない、自分。 そんなもんなんだよ。 それがわかったからこそ、 じゃあ、何ができるんだろ? って考え出…