【parallel _123_world】

自分も知らないもう一人の自分、あなたの中にも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アセタクロ

薄くて軽い 軽薄 厚くて重い 重厚 広くて浅い 狭くて深い 人生 人格 人脈 人徳 愛 使い分ける 切り分ける 切り取る 取り分ける そんな生き方

ナニ人?

相手をコントロールするのは超人 そんな難しい事はしなくて良い ただ自分で自分をコントロールする それだけ だがそれだけが難しい これができればナニ人?

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ。

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ。 オットー・ビスマルク 独りよがりな愚か者は学ぶことなく自分の経験、知識だけで考え、行動し、その結果失敗して、初めて己の間違いを知る。しかし、賢明な者は歴史に刻まれた物事の因果や、先人の知恵、知識から…

accelerator

自分の将来について 熱く語った事がある。 ゴールは一つなのに 見失うことがある。 いい所は一つあれば十分 なはずなのに 欲張るあまり 手の中からこぼれ落ちる。 きらいな所は沢山ある だけど 目を逸らすよりも そっと寄り添う器量を持つ。 結局のところ誰…

城に住むのも悪くない

お城が好きなわけじゃない。 「だけど、そこにお城があったから。」 という理由でお城に登る。 ここから見る景色は絶景だ。 「この土地は全て自分のものだ。」 って気分になる。 ちなみに 城を造るにはどれくらい費用や期間がかかるの? お城の大きさによっ…

パーラードリーム1

「このまちには夢があります。」 寂れた商店街。 錆びれたシャッター。 昔は栄えていた街。 今は静かな町。 この町で作られた紙は 人の暮らしを作っている。 このまちには 夢がある。

無計画バイク一人旅

バイク一人旅 響きはかっこいいが、ただ一緒に行く人がいないだけかも。まあ、それでも行くんだけど。 目的地に行くのに、出発地付近をグルグル回ってロスタイム1時間。携帯ホルダーつけないとな。 今日はひたすら走る日。観光はお預け。 立ち寄った道の駅で…

AIには覚悟がない。

[覚悟] 1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。2 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。3 きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。4 覚えること。記憶すること。 …

隼人瓜

ハヤトウリはメキシコ南部から南米北部にかけての熱帯アメリカが原産とされるウリ科ハヤトウリ属のつる性植物になる実です。アメリカではChayote(チャヨテ)、フランスではchristophene(クリストフィーネ)と呼ばれ比較的メジャーな野菜の1つです。 日本…

眠れnightき

眠れない時 眠れnightき 滑る指 探る指 滑る口 開く口 絡む足 探る足 泳ぐ目 覚める目 冴える頭 回る頭 揺れる心 触れる心 目を瞑ると そこは どこ?

宇宙人

これでいいのです。 これがいいのです。 宇宙に帰る時がやってきたようです。 「サヨナラだけが人生だ。」 とは言いいますが、サヨナラしても また会えばいいだけの話なのです。 君が悩む必要は無いのです。 宇宙に帰る前に 地球をもう少し楽しんでいきます…

7と8の話し

5でもなく6でなし。 9はなく10(てん)でダメ。 これからの未来の話し まだ見ぬ先の話。 心のモヤモヤしたものは モヤモヤしたまま晴れなくて。 探しものを探す旅は 見つからないから終わらなくて。 声を大にして言いたい小さい悩み。 将来の夢は自分が自分に…

ホットの愛

お求めの商品は何ですか? えーと。 愛です。 あっ、かしこまりました。 愛ですが、ホットにしますか? それとも、アイスですか? ホットです。 レギュラーサイズとラージサイズございます。 ラージで。 カップはこちらになります。 お会計は200円です。 サ…

目的の有無

【目的】 得ようとしてねらう対象。到達したい状態として意図し、行動を方向づけるもの。めあて。 表現すること 目的の有無 表現することに目的は有る 表現することに目的は無い 毎日の生活に目的は有る 毎日の生活に目的は無い 人生に目的は有る 人生に目的…

会議室

極論、会議室で話された内容の9割に 興味がない。 机上で学んだことよりも 肌身で感じ取ったことを術に生きている。 本は読まないわけではないが 興味がかなり傾いている。 「あなたの為に言ってるのよ。」 という、その人自身の為に言っている言葉。 世間の…

津久見(コンクリートの町)

太平洋セメント(株) 〒879-2471 大分県津久見市合ノ元町2−1 どんなアミューズメントパークよりも ココを推します。 バイクだと撮影不可能だからまた来る。 テンション上がりすぎてソロツー(ソロツーリング)なのに叫びまくる。 保戸島 ナポリの風景に似…

「ここは天国だ」おじさん

バイクで走っていた。 黒と白の海岸沿い。 Like a オセロ。 黒の方にその人はいた。 秋晴れの昼下がり。 海に入るにしては寒いかと思われる。 ◯:「いいとこですね。」 △:「ここは天国だ。」 たしかに、その地区には家が片手に収まるほどしかない。この黒の海…

反抗期

反抗期とは・・・ 精神発達の過程で、著しく反抗的態度を示す時期。ふつう、自我意識の強まる3~4歳の時期および青年前期の2期があり、前者を第一反抗期、後者を第二反抗期という。(引用:デジタル大辞泉) 第二反抗期が終わっていないのか、はたまた来てい…

810

一番信じたいのは自分で 一番信じがたいのも自分だ。 相手に言っているようで 実は自分に言い聞かせてる。 貸す時に返ってこなくてもいい と思えないなら貸さない。 眠たいのに寝ねむりたくないのは 何故でしょうか?

801

満月のテンション 必死な月 全てに共通して言えること 「まだ、フルスロットルじゃない。」 喉が痛い時は レモンをかじって ハチミツを舐める 治らないから蓮根を擦る それでもダメなら病院へ バランスを崩して落ちる 人生や恋 平均台の上を歩く感覚で 恐る…

10月 始

とても綺麗な月です。 10月が始まりました。 毎年毎年、今が一番最高なんじゃないか? って思いながら生きてます。 ということで、三五六日脳内幸福人間なのです。 今宵は十五夜ということで 家の照明は間接照明だけにして 夕飯を食べました。 「もっと」と…

9月 終

9月が終わります。 7.8月【内に籠るモード】 とにかく暑くて動けない、地元でゆっくり。避暑地でゆっくり。新しいものに出会うというよりは、あるものを大切にする2ヶ月だった。 9月【少しオープンモード】 少し涼しくなったのと、バイクを手に入れたことで…

汽笛

この街には夕方になると 汽笛が鳴る。 旅客船が港を出港する。 生まれ育った町には海がない。 旅客船も港もない。 あるのは山と川、田んぼと畑。 あの時住んだあの町にも 海があった。 カーテンが揺れ ひんやりと冷たい風が入る。 ぼんやりとした頭を スッキ…

自己満足

2019年8月 team:これからだ。 この頃は、まだ何か掴みたいものがあるのにわからずもがいてた。苦しさと希望、焦りが入り混じる夏だった。 2020年9月 team:自己満足 1年と1ヶ月後。今はどんな感じ?自分たちがよく使う言葉で表すなら、「いい感じ。」だな。そ…

707

自分を愛せると 心は暖かく広くなる 自分を愛せると 魅せ方がわかってくる 自分を愛せると 自然と「ありがとう」が出る 自分を愛せると 人も愛すことができる

バイクで日本一周

新しい目標ができた バイクの免許が取れて ある程度満足してしまった 飽き性なので 危うくバイク熱が 冷めるかと思った そこで企画を企てる 「分割してでいいから日本一周してみよう」 これなら当分楽しめそう

定まらない

このブログもそうだけど 人生そのものに定まりがない 目的は?目標は? 何のためにするの? よく言われる言葉。 他人から見たら定まってない人間。 自分から見たら定めない人間。 飽き性 好奇心旺盛 器用貧乏 よく言われる言葉。 否定はしないが そんな自分…

喫茶店

喫茶店は、大盛況でないほうがいい。 これは、きっと客としての意見だが。 店員もそうでないかと期待する。 コーヒーと本、静かな店内。 程よく流れる音楽はジャズ。 かっこよくコーヒーと言ったが。 断然甘いのが好きな訳で。 格好はいつまで経ってもつかな…

小さなテーブルには、種類の違う2つの椅子。小さなしずく型の花瓶に、黄色い小さい花。運ばれてきた、薄赤色の紫蘇ジュース。ジュースに浸かったストローの先に、沢山の気泡。 夏の終わりに、初夏の思い出を振り返る。初夏は爽やかな時の流れ、残暑が残る今…

ヘ短調イ長調

ヘ短調の暮らしが イ長調の暮らしに 足を止めると人は考えだす 止まると考え悩み出す 動き出すのが一番手取り早い イメージを細部まで そして気持ちの良さを追求する ゾーンの感覚 あの頃の勝手に身体が動く感覚 息をすることだけに集中した 日々の暮らしで…