【parallel _123_world】

自分も知らないもう一人の自分、あなたの中にも。

input + output

#parallel123world53[読んだ本3]

 

 

最近、読んだ本に

「いくら話し方や書き方を学んだところで、相手に伝わる話しや文が出来る訳ではない。」

 

「術を学ぶのではなく、まずは自分の伝えたいことが何なのかを追求することが大切。」

 

 

人に伝えた時の相手の反応には

                                              4つの段階がある。

①不理解→言っていることがわからない

②理解   →言っていることはわかる

③納得   →言ってことの根拠も含めてわかる

④共感   →その事について自分も激しく同意

 

 

自分が何を求めて

言葉にしているか?

文字にしているのか?

を考えるきっかけとなった。

 

 

このブログをみて

・クスッと笑う

・馬鹿だなって思う

・なんか自分もやってみようと思う

 

そんな感じのスタンスで見てほしいです。