【parallel _123_world】

自分も知らないもう一人の自分、あなたの中にも。

白紙に書く円、横線ノートに書く円

#parallel123world22[日常14]

 

f:id:parallel123world:20190131233637j:image

 

線も何もないただの紙に縦横無尽に円を書く。

横線が入った紙に縦横無尽に円を書く。

 

ただそれだけの事。

 

前者よりも後者。

比較するまでもなく。

[横線が入った紙に縦横無尽に円を書く。]

と言うことは、とても破天荒で自由に見える。

 

前にどこかで読んだ文章に

『自由は不自由だ』と書いてあった。

確かにそうだ。

 

 

線と言うルールがあり、それを無視して円を書くからこそ自由に見える。

ルールがない白紙に円を書いても、それは自由とは言わないのではないか。

 

 

ルールがあるところでルールに縛られたくなくて立ち居振る舞いたくなる、だからこそ『自由は不自由』とも言えるのかな。

自由とは?

 

自由とは不自由だ。